SSブログ

憤り

DSC08607.JPG

亡くなったKさんへ・・・。

                                      Dande Lion 拝  

ここからは、独り言で・・・

先週は、 以前勤めていた所で入居の手はずをした方が

哀しい形で亡くなって居いました。

憤りを感じてなりません・・・

何故に、福祉施設で4・5時間も風呂場で亡くなって居たのを

見つけられないのか?

職務怠慢も良いところだと・・・

以前勤めて居た人間として恥ずかしい・・・。

他の人は早くあの施設から出た方が良いと感じてしまう・・・。

遺族の言葉・・・「お風呂で亡くなれて幸せです。」

本当にその様に思っているのか?

嘘ついて、風呂入ったら即死って説明するし・・・。

何時間も、お湯の中で浮いていてどう感じたかな・・・

今は、部外者・・・現在、仕事上2名ほど入居者の方と関わって居るけれど・・・

今は、ワタクシは部外者・・・でも・・・あいつ等はずるい連中だ。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

みうさぎ

わっ
信じられない・・・・そんな
お風呂で亡くなって 幸せ
だなんてぇ(-"-)
放置して・・・忘れていたんだぁ・・・・・
こんな死に方したくないと
思うのですが・・・・外へ出て車に撥ねられるより
ましてぇことなんでしょうか・・・・
職員さんの待遇も~良く改善されていかないと
こんなことは 増えるのかもしれません
心の奥の悪魔は・・・追い払う術は 満足感でしょうねっ
心が衛生的に~風が通らない 閉そく感が
あるのでしょう 残念なことですねっ

by みうさぎ (2012-03-19 08:25) 

レイリー

今の日本国の縮図ですね。。。
中間搾取が多すぎ、ツケは末端の肩に重くのしかかる。
こんな最後が幸せとは到底思えません。
ご冥福をお祈りいたします・・・
by レイリー (2012-03-19 08:39) 

enpoko

こんな事故があると、ご本人だけでなく。
家族の方、ケアマネの方にいつまでも後悔が残ってしまうのでは?

母も、週2回のデイサービスでお風呂に入れてもらっています。
以前利用していたところは、スタッフ、衛生、食事、リハビリ、
あらゆる面で不満があり、デーサービスでの入浴を拒み
最終的にデイサービスを止めてしまいました。
現在通っている施設は、今のところ気に入っているようで、
行くのを楽しみにしているようです。
お風呂は、自宅ではずっとシャワーだけだったので、
施設で安心して湯船に浸かれることが何よりも嬉しいようです。

年末に、伯母が施設で親族とスタッフに見守られながら、
静かに逝きましたが、一度を施設を替えています。
最初の施設では、ほとんどほっぽらかしだったため、
認知症が、かなりすすんでしまったようです。
父が、社会福祉ボランティアに関わっていたので、
知り合いを介して、なんとか最適な場所に移すことができました。
そのような経験をすると、やっぱり施設選びはかなり慎重になりますね。
by enpoko (2012-03-19 09:51) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-03-19 11:19) 

rtfk

悲しいことですね。。。双方ともに。。。

by rtfk (2012-03-19 17:54) 

Rita

こんばんは。
現実に、そのような施設が存在しているのですね。
悲しくなってしまいます・・・。
by Rita (2012-03-19 22:48) 

Dandelion

こんばんは。
皆さん、コメントをありがとうございます。

感情のままに、思った事を書いてしまい申し訳ありません・・・
少し、後悔をしています・・・。
もう少し、冷静に・・・冷静に・・・

でも、想像してしまう・・・気持ちも落ち込む・・・
あそこで、働いていた頃に、亡くなった方と話をした事など・・・
そして、どんな思いだったのか?苦しまなかったか?

ミスをした職員にではなく、あの施設をまとめる人間・
そして、その周辺のごもっともな事を言うけれど、
言いっ放しで傍観する人達・・・
ワタクシは、その体質に対して憤りを感じているのだろうと・・・
元職場の、その中の環境を良く知って居て痛感しているから・・・。

自分達の事は棚に上げて、ミスをした職員を攻め立てる・・・
感情のままに、これでもかと言うくらいに・・・。
魔女狩りをするだけで、根本的解決をせずに・・・。

もう、辞めた部外の人間だから施設内の運営の事はあれこれ言えないけれど・・・。
とっても辛いです。

ただ、福祉関係の仕事って、大げさだと言われるかも知れないが、
『人の人生を左右する立場にいる』ってワタクシは考えています。
偉そうに、そんな事を言っているワタクシだって・・・
何も出来ない未熟者・・・。
この時の憤りを忘れずに・・・
どれだけ成長出来るか分からないけれど、
これからも、経験を積んで行こうと思います。
by Dandelion (2012-03-19 23:19) 

kuni

無理せず、あきらめず。
by kuni (2012-03-19 23:37) 

Dandelion

こんばんは kuni ちゃん

無理せず、あきらめず・・・最後までずっと。
ですね。
by Dandelion (2012-03-19 23:50) 

RobertCole

こんばんわ。
辛かったですね。
Kさんも、ご遺族も、Dandelionさんも。
お幾つだったのかはわかりませんが、楽になって逝ったと信じたいものです。

人のエゴって不思議なもので、エゴを放っている者が必ずしも幸せではない。
47年間生きてきて、気づかずに放った自分のそれが、どれだけの人を傷つけたのか?・・・恐ろしいほどです。
でも、必ず報いというものはあって、自分もこの先、その報いを受けなければならないんだなと。
それは決してDandelionさんのものではないです。

憤りはKさんに対してではなく、その周りにいた方に対してのはず。
Dandelionさんが、これから、この仕事を続けていくために必要なのは、憤りではなくて、Kさんへ接した時と同じもの。
きっとKさんはDandelionさんに御礼が言いたかったんだと思います。
落ち着いたら、その御礼の意味をじっくりと味わってみて下さい。
by RobertCole (2012-03-20 00:37) 

ぱぱくま

こんばんは!
やり場の無い気持ちをグッと閉じ込めておくのは
辛いことです。何でこうなっちゃったんだろう・・
僕も最近職場で感じる違和感(−_−;)
責任を取らない上役。責任は全て最前線で体張ってきた
者がかぶる不条理・・・
でもそれが人の生死に関わる事ならなおさらですね!
思うのは、やれる度量のない人は上に立っちゃいけない
ホントにみんなが不幸になっちゃいます・・・
人の気持ちが分かるってとても大切な事だと思いますよ。

何だか色々とコメント書いてしまいました(T_T)

by ぱぱくま (2012-03-20 00:47) 

asaka

感情のままに書くことも、憤りを感じたことを書くことも必要なことです。

人が亡くなるということは、それだけでも喪失感でいっぱいになります。
しょうがないと割り切れるものばかりではありません。

感情に振り回されてもいけませんが、他人の気持ちを思いやれない人、
他人に責任を押し付ける人にはなりたくないものです。
でも、知らぬ間に私も人を傷つけているかも。。。
by asaka (2012-03-20 12:22) 

Dandelion

こんばんは ロバ さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、時間が経ち考えが落ち着くと
その管理をする人、傍観する人の体質に対してなんですよね。

非常に辛い事実は取り返せない・・・
それを知って憤りを感じたワタクシがどの様に生きていくか・・・
それが大切なのでしょうね。
by Dandelion (2012-03-20 23:12) 

Dandelion

こんばんは ぱぱくま さん

全くその通りですね・・・
最前線で奮闘する者は幾らでも替えが居ると、捨て駒の様に扱われ・・・
良い結果は、自分の指示が良かったと誇らしげに・・・
そして、報酬の大半は自分の懐に・・・我々はそのおこぼれ・・・
決して、報酬が欲しい訳では無いけれど、
労われ評価されるべき人達が貧乏くじを引き涙を流す・・・。

何時も思うのは、孫子の教えを活用した武田信玄で有名な
「人は城・人は石垣・人は城・情けは味方・仇は敵なり」
って言葉です。
上に立つ人間は、部下を信頼し、何かの時は責任をとる事だと。

ぱぱくま さん の気持ちが良く分かります。
遠慮なくイロイロとコメントしてください。




by Dandelion (2012-03-20 23:38) 

Dandelion

こんばんは asaka さん

そうですね・・・
ワタクシも知らないうちに人を傷つけているかも・・・

ほんと、人が亡くなるというのは喪失感でいっぱいになり
そのせいで、気持ちが乱れてしまいますね。

せめて、今感じている憤りを理解し、どの様に生きて行くか・・・
それが、無くなった方への弔いとなるのでしょう・・・。
by Dandelion (2012-03-20 23:57) 

オカジュン765

つらい思い、憤り、お察しします。これからそういう事のないよう教訓として、また自戒の念を持って業務に取り組んでいただきたいですね。
by オカジュン765 (2012-03-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園ベンチおさかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。