SSブログ

趣味 ボランティア・・・。 [哲学する]

あるCMで・・・

ネットを通じて企業のエントリーシートに入力しながら

『山本たける・・・趣味:ボランティア・・・』

と 爽やかに のたまふ シーンを目(耳)にした・・・

はて?さて?ボランティアって趣味?はてさて???

何だか違和感を強く感じます。

調べてみました・・・

趣味とは

人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、

好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽ないしホビー

                                 Wikipedia より引用

ん~なるほど、好んで習慣的に繰り返し行う行為

に係ってくるか・・・ん?道楽???

英語の[hobby]で感覚的な点で更に違和感・・・

でまた調べてみた・・・

道楽とは

『自分の生活の中に仕事とは別に熱中できる趣味にふけり、それを楽しむこと。』

                               Wikipedia より引用

だそうな。

確か、ワタクシの怪しい知識より・・・

もう・・・面倒なので調べません^^;

ボランティアとは・・・

『自主性・他者の利益を優先・無償性』

が定義としてあると知覚している。

しかも、ボランティアの語源は戦争に関わる事だった気がする・・・

中退した大学でそう学んだと思う・・・^^;

最近では、『自分探し(自己実現)の場として利用』する場面も見られる。

↑(これも引っかかる・・・でも今は、まとまらなくなる から措いておいて)

でも・・・道楽でやられてもなぁ・・・^^;

この事より・・・極端に言うと

楽しむ事ではない・・・悦ぶこと・・・

それも、気持ち面の利益を求めてやるのではなく、

困っている状態に陥っている事に対し、

あらゆる利益などに思いも寄せず、無意識の内に(気付いたら)助太刀をしてしまう・・・

そして、結果はどうあれ、その悦び(感謝)は、助太刀した者に連鎖し悦びを感じる・・・ 

ボランティアとは、そんな事なのだと思う。

よって・・・

ボランティアは趣味とは言えない

何か間違っているぞ

『山本たける君!!』

と結論!!

・・・もっと長く語りたいけれど、泥沼に陥りそうなのでワープして・・・

時間と頭があれば、ご飯三杯はいけるぞ!!

まぁ・・・

人間は理性と言うフィルターを持つ生き物・・・

しかぁ~し、理性が蓋をする欲求と言う根底の本能がある。

その両面が化学反応し尊敬欲求と言う自己実現欲求が出てくるのだと思う。

こりゃぁ~面倒くさい!!

あ~面倒くさい!!

 この面が出てきちゃうと・・・

多分、ボランティアが 就職活動・お受験・名声(良い人アピール)etc に

利用されちゃうのでは?

 『ボランティア=良いこと』

この考えを持っている人多いよなぁ・・・

確かに、良い事なんだけれども・・・この考えは持ちたくないもんですな。

CMを作った人は何を考えてたのかなぁ~

この違和感を感じるCM内容でよく決定したよなぁ~

ア●デムさん・・・担当さん何も感じなかったのかなぁ~

まっ・・・まさか・・・

ボランティア=サービス残業!!

おそろしやぁ~niceボランティア精神!!

もっ…もしかして、ワタクシの様な者を釣って

話題を振り撒かせるのを狙って・・・

深い!!深すぎる!!!十万石まんじゅう!!

ん~・・・何を言っているのか分からなくなってきた^^;

しかも、眠くなってきたぞ・・・

あんまり、長期戦に持ち込むとバカがばれる!!

これも、バカと思われたくない(俺って知的じゃぁ~んと思われたい)という欲求ですね^^;

まぁ~バカなので大丈夫です!!

まぁ、人それぞれの考えと価値観の違いは有るので

This is 答え!!

は無いと思うけれど・・・

やっぱり、ひっかかる!!

反対の賛成なのだ!!これでいいのだ!!

と言ってみたいもんだ・・・。

                                    Dande Lion 拝


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

enpoko

確かに、趣味はボランティアというところには、違和感を覚えますね。
by enpoko (2013-02-24 01:12) 

獏

あれはシューカツに際して
嘘をついても許されるという
今の世情を表現しているのではと
斜めに見ています(爆)

by 獏 (2013-02-24 04:26) 

ぱぱくま

きっとDandelionさんのお仕事とか経験してきたことがこの言葉の
使い方に違和感を感じさせるのでしょうね。
答えが出なくても良いのですよ。考える事が大事なのですから。
十万石まんじゅう!って僕は分かるだけにニヤニヤしちゃいましたよ!
by ぱぱくま (2013-02-24 11:32) 

Dandelion

☆こんばんは enpoko さん
何でしょうね・・・
微妙な所なのでしょけれど^^;

☆こんばんは 獏 さん
今日、また見てしまいました・・・
何だか、作り手側・提供する側は
そんなに深く考えてないのかも~
と思ってしまいました。

☆こんばんは ぱぱくま さん
来ましたねぇ~
『十万石まんじゅう』
は埼玉の星です(爆)

人間は考える事が大切ですよね。
そして、生きていくって事も。
by Dandelion (2013-02-24 18:44) 

miya_gon

アメリカではボランティアしてる=ステイタス、みたいな図式があって
それが日本に流れてきてる?というか立身出世の道具にボランティアを
使おうとしてるのが見え見えだと思う ミヤなのですが。
それを趣味とする人間はアホだと思います。趣味はもっと個人的なもので、ボランティアは個人ではないし=相手があってのことだし=
相手のニーズに応えられてボランティアだし・・・それを個人の悦楽と
ごっちゃにしちゃ~イカンと思います。だからあのCMは間違ってると
よく思ってました。次元の違うものを堂々と若者に語らせてる
CM制作側のどアホやと思います(^^;Dandeさんのじれったい気持ち
多少ですが、理解できてる?かな?(汗)
by miya_gon (2013-02-28 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しい女性小さな想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。