SSブログ

報国寺 お茶の時間 [史跡]

DSC00942.JPG

 

DSC00943.JPG

報国寺 竹の庭 内にある 『休耕庵』 にて一息

 

DSC00944.JPG

にがぁ~[ふらふら]

DSC00941.JPG

結構なお手前で・・・

お抹茶以外はメニューがありません・・・

味甚粉(みじんこ)菓子の ちっこい のが二つ付くだけです。

お茶を目の前で たてて くれます。

この、雰囲気が良いのです・・・

これが、日本ですね・・・

持て成すのは心と雰囲気が大切・・・

沢山の豪華な美味しい食べ物なんて要らないと思います。

願わくば、人が少ないと良かったなぁ・・・

                             Dande Lion 拝

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

とみっち

竹林を見ながらお茶を飲めるなんて
すごくステキなところですね。
心も体も落ち着きそうな気がします^^
by とみっち (2011-08-24 15:00) 

rtfk

たまにはこういう時間を持たないとイカンなぁ・・・
by rtfk (2011-08-24 15:23) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
私は一応社会人のたしなみとしてNHK講座の裏千家のお茶の初級講座を受けました。和の心っていいですね。人を和ましてくれます。
by オカジュン765 (2011-08-25 20:20) 

Dandelion

こんばんは とみっち さん

雰囲気ある素敵な所でした^^
実の所・・・初めて頂きました お茶を^^;
これ、普通に飲んでいいのかなぁ?と
挙動不審でした(笑)
by Dandelion (2011-08-25 20:27) 

Dandelion

こんばんは rtfk さん

本当ですね~
チョット立ち止まる時間って必要ですね。
by Dandelion (2011-08-25 20:28) 

Dandelion

こんばんは オカジュン765 さん

おぉ~凄い!!
オカジュンさんは何でもやりますねぇ~
見習いたいです。
by Dandelion (2011-08-25 20:30) 

WhiteWolf

一枚目は、背中を撮ったんだな(爆)
お茶の心が解るわけではないけど、こうして触れることは大事だなぁって思う・・・
by WhiteWolf (2011-08-26 20:46) 

Dandelion

こんばんは WhiteWolf さん

ワタクシも、お茶の心って・・・全然知らないけれど・・・
確かに、この様な機会に触れて、感じるって大切ですよね^^

にしても・・・
男Dandeそんな事をする訳が無いじゃないですか~(焦)
芸術的写真を求めて唯ひたすら、美しさを求めて・・・
背中の綺麗な女子を撮るなんて・・・
背中の綺麗な女子を撮るなんて・・・^^;

そして・・・Dandeの美を追求する旅は続くのです。
(我ながら上手くまとまった・・・よし煙に巻いたぞ・・・巻けてないし^^;)
by Dandelion (2011-08-26 23:43) 

yu-jiro-

雰囲気は大切だと思います
私も蕎麦打ち体験の講師の時は
作務衣を着てます
by yu-jiro- (2011-08-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。