SSブログ

SMILE [人]

DSC03512.JPG

 - Smile -

微笑んで 心が痛んでも

微笑んで たとえ心砕かれても

曇り空のときも

必ず乗り越えていける

怖れや悲しみを感じる時こそ

君が微笑みさえすれば

微笑んでごらん 

そうすれば キット明日には

君は、人生には まだ価値があると気づく

 

ただ君が・・・

喜びに顔を輝かせれば

過去の哀しい記憶は姿を隠す

涙がこぼれ落ちそうになっても

泣くのをこらえて

微笑んでごらん 

泣いてどうにかなるのかい?

君は、人生にはまだ価値があると必ず気づくはず

 

ただ君が・・・

心が痛んでも微笑みさえすれば

たとえ心砕かれても 微笑みさえすれば

曇り空のときも

必ず乗り越えていける

怖れや悲しみを乗り越え

君が微笑みさえすれば

微笑んでごらん 

明日には必ず

君は、人生には まだ価値があると必ず気づくはず

ただ君が微笑みさえすれば・・・

こんな時にこそ、泣くのをこらえないと

微笑んでごらん 

泣いたってどうにもならない

君は、人生には まだ価値があると必ず気づくはず

ただ君が、微笑みさえするだけで・・・

 

 

スマイルを題材に詩を考えましたが・・・

かの有名な チャップリン の『Modern Times』のラストシーンで流れる

『Smile』には勝てません・・・

和訳を載せてみました。

 

泣きながらも・・・笑って行こう!!

キット、道は出来、光は差し、暖かくなるはずです。

                                   
はぁ・・・疲れた・・・一時間以上掛かった・・・

間違えは受け付けません(苦笑)

英語出来るとカッコいいな・・・

                              Dande Lion 拝





 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

Dandelion

Lucyさん 添削はしないで下さいね
お願いしますm(_ _)m
by Dandelion (2011-03-22 01:20) 

rtfk

気がつくと眉間にシワよってることが多いので
スマイル!と書いてデスクの前に貼りました^^)
by rtfk (2011-03-22 10:32) 

kuni

実は、毎日泣いてます。でも時々笑います、、、。
by kuni (2011-03-22 12:55) 

Dandelion

こんばんは rtfk さん

いいですねぇ~ついつい、忘れがちになる事ですね。
ワタクシは、出勤前に家の玄関にある姿見に向かい
笑い、そして出勤します。
何かいい事が有る様な気がします。
by Dandelion (2011-03-22 21:21) 

Dandelion

こんばんは kuni さん

ワタクシも、心の中ですが・・・泣いている時は多いですね。
だからこそ、時々笑えるのが幸せに感じますね^^
by Dandelion (2011-03-22 21:25) 

sonia

某企業ですが机上に小さな鏡をおいて、鏡に向かい一度微笑んでから電話対応するそうです。
そうすると 電話の相手に柔らかい声が出るそうです。
微笑み・・・ステキですね。

大声で笑う=涙を流す(大声でなく) 双方とも同じくらいストレスはとれるそうです。お試しあれ~
by sonia (2011-03-22 22:33) 

Takashi

なるべく笑顔でいたいんですけどね、気づくと眉間にシワ寄せてます^^
by Takashi (2011-03-22 22:33) 

WhiteWolf

今だからこそ「smile」
by WhiteWolf (2011-03-22 22:47) 

Dandelion

こんばんは sonia さん

なるほど~やっぱり笑うって良い事ですね♪
大声で笑う事が、そんな効果が有るとは・・・
怪しまれない様に試してみよっ☆
by Dandelion (2011-03-22 22:53) 

Dandelion

こんばんは Takashi さん

余裕が無いと、ついつい・・・
でも、気付いた時に思い出して笑える様にしたいですよね^^
by Dandelion (2011-03-22 22:55) 

Dandelion

お久しぶり~待ってましたよ~
WhiteWolf さん

ホントに、どん底の時にこそ、「何とかなるさ♪」と
smile・・・大切ですね。
by Dandelion (2011-03-22 22:59) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
Dande Lionさんにメッセージが伝わり、とても嬉しかったです。
by 広島ピアノ (2011-03-22 23:51) 

Dandelion

こんばんは 広島ピアノ さん

言葉の要らないメッセージってありますよね。
心からのメッセージと言うのでしょうか・・・
by Dandelion (2011-03-23 00:37) 

オカジュン765

やっぱり詩では、dande lionさんに敵いませんわ。
常に笑顔でいること、簡単なようで難しいですね。
by オカジュン765 (2011-03-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暖かさ不安を取り除いてください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。